937475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Muy bien!Gracias!

Muy bien!Gracias!

☆日本武道館☆


武道館の2daysに行ってきました。

20日も21日もとってもとっても盛り上がったコンサートでした。
横浜の時もヨンハの歌もパフォーマンスも
3年分のブランク(といってもハワイとソウルでのコンサートありましたね)
を感じさせない、それどころかますますパワーアップして帰ってきた~って思いましたが
武道館の2日間は横浜よりもっとパワフルでヨンハ自身も
いい具合に力が抜けた感じで楽しそうでした。

一生懸命2日間のことを思い出そうとするけど
色んなエピソードがどっちの日のことだったのか
ごちゃ混ぜになってわからなくなってます。

なので2日分まとめて思い出した事を書いてみようと思います。

いつものように私自身が感じたこと、思ったことなので
私と違う感想を持たれてる方もいらっしゃると思いますが
その辺はご了承くださいませ^^


20日。
席はアリーナFブロック。
ちょうど真正面が花道&中央サブステージでした。
列はステージより数列後ろでしたが
サブステージにヨンハが来てくれたら近い近い!
21日。
席は南東ブロック1階7列目くらい?


横浜も開始が少し遅れましたが
20日も20分くらい遅れて始まりました。
私たちのちょうど後ろのスタンド席1列目が招待席。
この日のゲストはプロゴルファーの丸山茂樹氏と政治家の鳩山由紀夫ご夫妻。
会場に入ってこられた時から歓声や拍手が起こってました。
最初は誰か、私わからなかったのですがお顔が見えてビックリ!
まるちゃんは3年前の「食わず嫌い王」での共演からもしかしたら交流が続いてたのかな。
コンサート終盤でもヨンハはステージからまるちゃんを紹介し
まるちゃんもそれに答えて手を振ってました^^

横浜と武道館で違ったのは「Behind love」がなかったこと。
構成を考えてなくなったのかな。
大好きな曲だし今年のヨンハの仕事の中でも
大きな意味のある1曲が減ってしまったのは残念だったけど、仕方ないですね~。

色んな方が書いてくださってるセットリストを拝借して
それに基づいて記憶を辿って行こうと思います^^

「夏のカケラ」
オープニングは何度見てもドキドキします。
ダンサーが舞台を動き回って中央に集まった中から
ヨンハがひょい、と出てくるので
「ヨンハはどこにいた?どこから来た?」とわからなかった謎も
21日のスタンド1階席からはよーく見えました^^
ほほ~なるほど^^
ステージにせりがあってそこからせりあがって来てたんですね。
イリュージョンか?なんて話して笑ってたけどそんなはずはありません(笑)

「Under Cover」
3年前のコンサートでは元気にヨンハ歌ってたけど(笑)
今回はとっても妖しい感じでイイです(^_-)-☆
歌ってる時のヨンハの表情がすごく良くてスクリーンに釘付け^^
スクリーン越しに目が合うとドキドキ・・・。
一人で萌え萌えしちゃってました^^

「Fiction」
間奏のダンスもカッコいいし、なのにどこかかわいいしヨンハは最高です~(笑)
でも歌いながら見せる表情は完全に俳優ヨンハの顔です。
俳優だからこそできるんだろうな~という表情がたくさん見れて
ヨンハワールドに引き込まれます。

「ほほえみをあげよう」
この曲ではステージから花道を通ってサブステージにやってきてくれます^^
優しい声と優しい表情で「ほほえみをあげよう~」と歌ってくれる~♪
この曲だけじゃないですけど今回は歌いながらちょっとした振りが多いですね。
歌詞にあわせて色んな仕草をしています。
ヨンハのそういう歌い方好き~。
とっても歌詞がより伝わってきます~。

「初めて出逢った日のように」

「キラキラ」
この曲の前のMCで
Y「今日お誕生日の人~」
F「は~い」
Y「今月お誕生日の人~」
F「は~い」
が繰り広げられます^^
横浜では会場の大勢が「今日お誕生日」だったのでヨンハは
「ホントですか~?マジで~?」と疑ってましたが(「またまた・・・」って感じ(笑))
20日は「今日お誕生日」の人が会場の大半になってしまって
ヨンハは「どうしよう・・・困った・・・」とマジで困って絶句してました(笑)
私は「ふふふ、やったv」と少し勝ち誇った気分(笑)
そしたら翌日、ヨンハにやられました(笑)
Y「今日お誕生日・・・」と言いかけてここでとまるヨンハ。
その先のヨンハの言葉を聞く前に会場のファンは
「は~い!は~い!」
Y「・・・じゃない人!」
会場大爆笑~~~!

このやり取り、こんな風にヨンハにまさか返されると思ってなかったので
本当に面白かったです。
さすが、ヨンハ!!!

その他にも21日には
「横浜にも来られた人?」
「昨日も来られた人?」
「今日初めての人?」
と会場に質問。
前二つの質問の返事が多かったので
「今日も同じ話ですよ」ってヨンハ(笑)

こういところ、今までのコンサートには無かったところだと思います。

今回は途中、ヨンハが韓国人だってこと忘れてしまいそうになるくらい
自由に日本語で会場に突っ込みいれたりボケてみたり^^
会場の反応もすごく良かったしヨンハの引っ張り方もやっぱり上手い~!
さすがだわ~~!と感激☆

いつだったか忘れちゃいましたが
ステージを歩きながら客席のあちこちの誰かに向かって
「お久しぶりですね」
「あ、お久しぶりですね」
「あ~、お母さん、元気ですか?」とボケまくってました(笑)
会場はもちろん大ウケ!


「キラキラ」も振りをつけたりダンサーさんと一緒に同じ振りで踊る?動く?てみたり
とても楽しい感じでした。
バック映像に英語の歌詞の部分がメロディーに合わせて出てくるのがとても楽しかったです。


「Just feel」
この曲は今回のコンサートで唯一の韓国語曲でした。
まさかこの曲が聞けると思わなかったから横浜では感激しました。
この曲のファルセット部分、大好き!
それが生で聞けるのだから本当に嬉しかったです。

「愛という地図」
たしかこの曲だと思うのですが
バックの映像が一面のひまわり畑。
曲と映像効果がとても合っててすごく素敵です。
どっちの日だったか忘れちゃいましたが
「忘れないで」の歌詞の時に「忘れないで!」とファンにもう一度言ってました^^

「僕の頁をめくれば」
横浜ではもう感激で感激で呆然と聞いてしまってました。
武道館でももう一度かみしめて聞こう・・・って思ってたのに
ヨンハの歌声を聞くともう涙腺がユルユルに・・・。。。
バラード曲になるとヨンハの歌の上手さが特に光りますね。
最後の歌い上げの所なんて私まで力入っちゃって聞き入ってしまいました。
やっぱりこの曲、大好きです。

ここで前半終り。
「僕の頁・・・」の後奏のあと、ガラッと雰囲気変わります。
幾何学な映像とロックな音楽・・・。

「TOMORROW」に続きます。

「TOMORROW」
花道前のサブステージから歌いながらせりあがってくるヨンハ。
この曲を歌うヨンハはロッカーパクヨンハです。
優しい雰囲気やかわいいヨンハからはとても想像できない新しい姿~♪
全身でリズムをとり、力いっぱいの熱唱。
私もペンライトを振る手が強くなります。
スクリーンに映るヨンハの顔もめちゃくちゃカッコいい・・・*^^*
私的には今回のコンサートの一番の見せ場じゃないかと・・・思うのですが^^
それほどこの曲、大好きです。

「JOY」
「Nobody knows」
この曲の流れが好き。
この2曲がどうだったか全然思い出せないんですが
今回のコンサート、時々スタンドマイクで歌ってます。
このスタンドマイクに腕をかけたり、ちょっとけだるい感じで歌ったり・・・。
というのがとーっても私のツボ^^


「12月の空」
「Holiday」
この2曲のアコースティックステージ、大好きです。
ヨンハがギターを肩にかけて構える姿が好き。
横浜ではスタンディングで弾いて歌ってましたが
武道館では座ってました。
皆さんも座ってくださいって、ヨンハ^^

この2曲の前のMCで21日は韓国から来たファンの人たちがいる事を
ヨンハが紹介してくれました。
前回のコンサートではそういうこともなかったし
日本までヨンハのコンサートを見に来てくれるなんてヨンハも嬉しかったんじゃないかな。
すごく彼女たちの存在が嬉しいはずなのに
ヨンハはSFJや日本のファンにとても気を使ってくれてる・・・ってすごく感じました。
日本でのコンサートだから当たり前かもしれないし
日本のファンの方が多いんだから・・・って言う人もいるだろうし
たしかにそうなのかもしれないけど、でもそういうヨンハの気遣いがとても嬉しかったです。

「君におくる愛のうた」
この歌、本当に大好き。
ヨンハの優しい歌い方・・・切ない歌詞なのに癒されます。
武道館でヨンハの生の歌声で聞いて包まれてるような感覚を感じました。
この曲でも歌詞を手振りつけてました^^


「君が最高!」
この曲はヨンハ先生の振り付け指導があります(笑)
ヨンハ先生、自分も間違うのにファンにはなかなか厳しいです(笑)
カウントやリズムもわざと早くしたり遅くしたり・・・なかなか手ごわいです(笑)
ま、こういう企画ものにはお決まりのパターンなんですが
ヨンハがやると異常に面白いのはなぜなんでしょう?(笑)
それに
「難しいですか?僕のファンはもっと頭がいいと思ってました。」と
キッツ~い一言を放すヨンハ先生(笑)
あはは~ヨンハに言われてしまったよ~と大爆笑^^
なんかね~、こういういじり方、ヨンハにされて
ファンを信じてくれてるんだな・・・て思える嬉しい瞬間でした。
あはは、ただの「M」なのかしら・・・^^;

本番が始まって、ヨンハから見てみんなの振り付けよかったのかな^^
「グウ~~~~~っ!」
「みんな最高!」とヨンハ先生褒めてくれたのが嬉しかったです*^^*


「晴レルヤ」
「Ready Go! Lady Go!」
は飛ばしまくってました!!!
途中で「ウォ~~~~~~~ッ!!!!!」って雄たけび上げてたのも
この2曲のどちらかだったような・・・^^
とにかくすごい盛り上がりでした♪
私もブンブンペンライト振って、この2曲が終わった時はヘロヘロ^^;;

最後だからと言うのもあったからかヨンハもものすごく力が入ってました。
歌声もマイクいらないんじゃない?って思うくらいすごかったです。
この2曲歌い終わった後、「一人で興奮しちゃいました」ってヨンハ^^フフフ


「Friend」
正直、アルバムで聴いた時は好きな曲だけど
歌い方があまり好きではなかったのです。
でもコンサートで聞く「Friend」は圧巻・・・もう全身鳥肌でした。
friendを歌うヨンハの表情もすごく良くて歌い終わった最後なんて
なんて言っていいのか・・・両手で抱きしめたいくらい・・・あ、ごめんなさい(^^ゞ
とにかくそれくらい素敵でした☆


この歌の前のMCで20日は
「ファンの皆さんは生きて行く力にもなるし僕にとって息の様な存在です」
「SFJのみなさんに歌います」
と言ってくれました^^
21日は
前日まで「息のような存在」と言ってたのが「空気のような存在」に変わってました^^
空気の・・・と言った後、息を吸い込んだり、クンクンする仕草・・・。
ごめんねヨンハ、大爆笑しちゃいました^^
21日にすごく嬉しかったこと。
何度も何度もヨンハが
「SFJ!」とコールしてくれて
それにファンが答えて「おーーーっ!」
「もっと大きな声で~!」とヨンハ。
「お~~~っ!!!」
「SFJ!!!」
「お~~~~~~~~っ!!!!!」

このやり取りが本当に本当に嬉しかったです。



20日のアンコール
「期別」
スクリーンに歌詞が出てファンにスタンドごとマイクを向けるヨンハ。
それをずっとヨンハが聞いてて私たちファンは必死で歌います(笑)
歌っても歌ってもヨンハは加勢してくれず、おいおい、いつまで歌わせるのよ~~~と少し泣きがはいる私。。。
だってサビになるとキーが合わないんだもん。。。
それでもヨンハ先生、黙って聞いてるだけ(笑)
でも私、この企画好きです^^
ヨンハが嬉しそうに聞いてくれてるのが嬉しくて^^

「Say goodbye」
「promise」
ファンの皆さんのために作った歌です、とヨンハ^^
なのに途中で間違っちゃって今日も出ました、「ごめんね~」^^
全然OKですよん♪

「Distance」
最後に発射されるキラキラテープ^^
私も自分の頭の上に舞い降ちてくるテープをキャッチできました^^




21日のアンコール
この日はクリスマス前のスペシャルアンコール^^
SFJ発表によると歌われた曲は
【White Christmas】
【Feliz Navida】
【Santa claus is coming town】
の3曲。

真っ赤なサンタ帽をかぶってヨンハ登場!
めちゃくちゃかわいすぎる~~~!!!!!
それだけで私は興奮状態!!!

ヨンハが歌う
「WhiteChristmas」
すごく雰囲気あって甘くてとろけそうでした。
あの時はかわいいヨンハサンタに目を奪われて歌に集中できなかったので(笑)
ぜひDVD化の暁には収録をお願いしたいです^^

「Feliz Navida」
「Santa claus is coming town」
この2曲はとても楽しい2曲。
正面のサブステージのせりからサンタさんの格好をしたダンサーさんが
白いプレゼント袋を持って出てきます。
アリーナ席に色とりどりのボールのプレゼント。
中にはヨンハの直筆サインボールがあったとか!
GETできた人、うらやましい~^^
私はスタンドからアリーナの争奪戦、楽しませてもらいました^^
ヨンハもステージを右に左に走る走る!!!
素で楽しそうな姿ってなかなか生では見れないと思うんですが
あの時のヨンハは絶対「素」で楽しんでたと思います^^
フフフ、貴重なものを見せてもらえて得した気分♪
そんなヨンハ、本当にかわいかったです^^


欲を言えばいつものアンコールのあとに見たかったかも・・・なんて
勝手な事を思うわけですが(笑)

欲張ってごめんなさい^^;;




© Rakuten Group, Inc.